>レポート>家族葬にすると決めたのならパンフレットを取り寄せよう

家族葬にすると決めたのならパンフレットを取り寄せよう

男性

親しい人で見送る

故人の見送りを親しい友人や家族のみで行いたいと希望される方のために、少人数で行う葬儀の方法を家族葬と呼びプランとして扱う葬儀社が増えています。大阪府藤井寺市にも家族葬のプランを用意している葬儀社が多く、宗派などを気にせず行える葬儀の方法として人気です。家族葬の特徴としては、一般葬に比べて小さな式場でも行うことが可能となっており、故人の好きだった花をたくさん用意するなど家族で故人を見送る準備が出来るようになっています。仏教以外のキリスト教の方や無宗教の方でも利用しやすくなっており、故人の信仰の有無に対応した見送り方を選ぶ事が可能です。藤井寺市で行われている家族葬は、およそ30人前後までの少人数で行う葬儀であることから、故人との別れの時間をゆっくり過ごす事が出来ます。

線香

一般葬より費用が安い

葬儀にかかる費用が一般葬に比べて安いことも、家族葬の特徴です。藤井寺市で行われている家族葬の相場は、50万円前後のプランが多く、一般葬よりも20万円ほど安くなっています。故人たっての希望で費用を抑えられる家族葬を選ぶ場合も多く、遺言として少人数の葬儀を行いたいと伝える方も増えており人気です。家族葬を藤井寺市の葬儀社で行う場合、参列者の人数は30人前後までを想定したプランになりますが、通夜や告別式などは一般葬と同じように行えるものが多くなっています。また、故人の希望などに合わせてオプションを追加することも可能となっており、司会などを葬儀社のスタッフに依頼する事も可能です。参列者の人数が少ない事から、火葬場での見送りの際にかかる食事代などが一般葬に比べて安くなります。